Now Loading...

Now Loading...

WEBに人を集める方法(第二弾) | 名古屋のホームページ制作、Webマーケティングなら株式会社大和デザイン「未来への希望をデザインする」

お問い合わせ


WEBに人を集める方法(第二弾)

2019/09/12

WEBに人を集める方法(第二弾)

前回のコラムが好評だったため、

LINEでの集客についてお話しさせていただきます。

 

LINEでの集客

前回は、飲食店、アパレルの事をご紹介させていただきましたので、今回は他のジャンルのLINE配信についてお話させていただきます。

前回の記事はコチラWEBに人を集める方法

今回はコスメと街の飲食店について紹介させていただきます。

 

コスメの集客

 

某大手コスメブランド

こちらは、2014年10月から2019年9月までの間を見ています。

コスメブランドは、今まで紹介してきたところとは違い平日のみ配信でした。特に多かったのが月、水、金曜日でした。

ん~理由は正直分かりません。女性ならこの感覚がわかるんでしょうか?

ただし時間は完全にお昼休みの女性メインなイメージです。11:50に多くの配信がされています。

これは確実に、お昼休憩でラインを確認した際に上にくるような工夫だと思います。

12:00に送ってしまうと休憩にすでに入っていて見られない可能性を加味して11:50なんだと思います。

ただしこの11:50には2014以前(私の加入前不明)~2015年3月までの統計データなんだと思います。

ちなみに2014年は11:47だったり11:40だったりといろいろ試していたんだと思います。

効率よく情報を発信する統計部隊が裏側にいる臭いがしますね。

バナーも商品により、明るめ、暗めのものがあり、モデルさんも変更したりと

ものすごく運営されている方、制作している方を尊敬できます。

 

飲食店の集客

FCラーメン店

こちらは、2019年1月から2019年9月末までを見てみるとイベント時などの例外はありますが、月頭と月末と平日1~2日と土曜の17:00~18:00または、10:00にに送られてきます。

ターゲットはランチのお客様の飲み会の後のお客様でないかなと思います。

ただそれなら金曜の夜に送るのも一つの手ではないかと思います。

正直第一弾でお話したものより内容クオリティーとターゲット戦略が少し弱い気がします。

ただ、大手よりも文章に愛着が持てる内容になっております。

顔文字を使ったりと呼んでもらう工夫がされています。

FC他店舗のラインにも登録しておりますが、各店内容が違います。

各店舗様が様々なアイディアを出していて面白いです。

 

是非FC本部の方にこの各店の頑張りを全国的に広めるために、チェーン全体の売り上げアップの為に動いてもらえると
また違った結果が出るのではないかと思います。

ただせっかく集めた各チェーンのユーザーさんがもったいないのでどうするか悩みどころですが。。。。
(悩んでますが、こんな相談は来ていません。。。。)

 

LINE配信のポイント

正直、大手と街の飲食店では、大きな差があります。

ただし、費用がどこまで違うか変わりませんが、コストパフォーマンスがどれが高いかは私が運営しているわけではないので、何とも言えませんが、

どこの会社もコストパフォーマンスを上げるために様々な努力をしているところが見えます。

ただすべてのものに対して言えるのは、確実に統計を用いてPDCAを回しています。

私も大学で確率統計学や回帰分析などを行っておりました。

こんな仕事に関わってみたい!実績は正直あまりないです。ただ、単純に解析分析には自信があります!

何か力になれるかもしれません。ぜひ一度ご相談ください!

山本 英典山本 英典

製作事例

サービス

スタッフ紹介

CONTACT

どうぞお気軽にご相談・
お問い合わせください!

Tel.052-228-7953

メールでのお問い合わせはコチラ!