Now Loading...

Now Loading...

WEBに人を集める方法 | 名古屋のホームページ制作、Webマーケティングなら株式会社大和デザイン「未来への希望をデザインする」

お問い合わせ


WEBに人を集める方法

2019/09/05

WEBに人を集める方法

いつもはSEOについてお話しておりますが、
今回は最近アクセス解析をしていく中で、自然流入といわれるキーワード検索ではなく、SNSまたは外部からの流入の部分についてお話します。

 

LINEでの集客

皆様LINEやメルマガ何か一つぐらいは登録しているのではないでしょうか?

そこに「いい情報が来た!」「たくさん来て鬱陶しい!」こんなことを思ったことがあるのではないでしょうか?

私はそんな市場調査も含め、飲食店、化粧品、ドラックストア、ECサイトなど様々なカテゴリのLINEに50件以上登録してます。

上場企業から街の美容院や飲食店までビジネス規模も様々です。

正直、私は男性なので、女性向け化粧品は興味がなし鬱陶しいと思いながらも「どんなコメント」「どんな画像」を使うんだろう?

という目線で見ています。

ではその中で、分かりやすい事例を含めLINEやメルマガでの集客方法を見ていきます。

 

飲食店の集客

こんな統計取っている人はなかなかいないと思うので、参考までにご覧いただけると飲食店様のいい参考になるかもしれないです。

某大手牛丼店

こちらは、2014年10月から2019年10月までを見てみるとイベント時などの例外はありますが、月の第2週目と第4週目(最後の週)の金曜日の11時に送られてきます。

この店のターゲットはきっとサラリーマンではないかと思います。

月末にお金ないなぁと思っているお昼時に、安く食べられる牛丼はサラリーマンの味方です。

こんな方をターゲットにしているからこそ金曜の11時に送っているのではないでしょうか?

 

某ファストファッションブランド

こちらは、2017年12月から2019年10月までの間を見ています。

ここは、先ほどとは違いまだ様々試している感があります。

基本的には、平日(1~2日)+金曜+日曜8時or8時半のパターンが多かったです。

時間は10時半にしてみたり、平日の夕方に送っていたりとテスト的にやっているのか不定期な部分があります。

基本的には、チラシ内容がメインになりますので、予測ではありますが、広告投函日と同時に配信しているのではないかと思います。

さすがに投函日とLINEを比較まではしていませんが、そんな気がします。

週末に家族で買い物を行う奥様向けではないでしょか?

こう思う理由は広告の画像リンクが明らかに女性向けの方が多いからです。

感覚的比率でいうと女性7/男性2/子供1こんなイメージです。

 

LINE配信のポイント

ポイントは需要がある数時間前かつ曜日に送っていること、自分の店の強みをより良く見えるタイミングで送ることが大勢だと思います。

どうでしたでしょうか。少しでも参考になればと思います。

LINEで戦いたいと思っている方まず何をしたらいいのかわからないと思っている方!

まずは敵を知ることです!同業種のLINEに大量に登録してください!

敵の作戦が分かれば戦い方も見えてきます。

全面戦争をしたいなら同じ時間の同じ曜日に送ればいいのです。

敵が自分より強敵ならば時間をずらして戦えばいいのです。

是非参考にしてみてください!

山本 英典山本 英典

製作事例

サービス

スタッフ紹介

CONTACT

どうぞお気軽にご相談・
お問い合わせください!

Tel.052-228-7953

メールでのお問い合わせはコチラ!