Now Loading...

Now Loading...

SEOに強いブログを書くためのポイント | 名古屋のホームページ制作、Webマーケティングなら株式会社大和デザイン「未来への希望をデザインする」

お問い合わせ


SEOに強いブログを書くためのポイント

2019/08/08

SEOに強いブログを書くためのポイント

大和デザインのお客様で一番ご相談の多い内容がブログをどのように書けば効果的なのかという相談が一番多いです。

今回はコチラについて欠かさせていただきます。

実は、弊社では、制作完了後に講習を行っているため、すべては話せませんが、一部抜粋してお話させていただきます。

SEOを考慮したブログ

SEOに強いブログを書くためには、「1記事1キーワード」を意識しましょう!

そうすることで、検索の関連性が高いと判断されそのキーワードで検索順位が上がりやすくなります。

 

しかし、これだけを行っていても順位は上げられません。

サイト全体の内容と記事がマッチングしてこそ信頼できるサイトとなり、上位を目指すことができます。

「1記事1キーワード」&「1サイト1コンテンツ(カテゴリー)」

これがマッチングして上位に表示されるようになります。

 

キーワード選定

まずは、キーワードを選定しましょう!

以前にキーワード選定のポイントを書かせていただきましたので、こちらをご覧いただければと思います。

SEO対策をする前にやるべきことは妄想!?そして解析!

 

信頼性を高める

信頼性を高めるには、信憑性の高い情報を引用します。

こんなことが実は大切なんです。

例えば私の記事では、

SEOのNG行動編

コチラにGoogleがやってはいけないという内容をgoogle ウェブマスター向けガイドラインから引用しております。

 

このように信頼できるコンテンツを作成していくことでSEOに強いブログを書くことができます。

 

オリジナリティを出す

他のサイトにも書いてあるような記事ではなく、自分が体験したことや経験談などを入れることにより、

唯一無二のページが出来上がります。独自性のあるサイトはGoogleからの評価を受けやすいです。

 

ユニーク単語数を増やす

単語数を増やすことも大きなポイントになってきます。

ただし、長文を書いてユニーク単語数を増やしても意味がありません。

ブログのテーマに沿った内容の単語をふやすことがポイントとなります。

 

読みやすい内容にする

読みやすい内容にするには、内容をチェックして構成をかけることが重要です。
見出しをつけたり、重要分を太くしたりなど方法はさまざまあると思いますが、ユーザー側(見る側)の立場になって読み直してみましょう!

私もブログを書く際はできるだけわかりやすくむつかしい言葉を使わないように意識しております。

 

自分の力でサイトを強くしたいと思っている方は、ぜひ一度参考にしてみてください。

山本 英典山本 英典

製作事例

サービス

スタッフ紹介

CONTACT

どうぞお気軽にご相談・
お問い合わせください!

Tel.052-228-7953

メールでのお問い合わせはコチラ!