Now Loading...

Now Loading...

CMSってなあに | 名古屋のホームページ制作、Webマーケティングなら株式会社大和デザイン「未来への希望をデザインする」

お問い合わせ


CMSってなあに

2019/07/10

CMSってなあに

 

株式会社大和デザインでは、さまざまな企業様のwebサイト構築やリニューアルのお手伝いをさせていただいておりますが、ほとんどのwebサイトでCMSを導入しています。 ここ最近では、中小企業様でもCMSを導入するケースが増えており、CMS導入が当たり前になってきた感じがあります。

 

CMSとは

CMSとは、「Contents Management System」(コンテンツ・マネジメント・システム)の頭文字をとった略称の事です。

株式会社大和デザインではCMSのシステムの上にCSSでデザインしたデータを落とし込んでWEBサイトを制作しております。

ですのでクライアントの方々にWEB制作に必要な専門的な知識が無くてもwebブラウザ上で直接テキストを入力したり、画像をアップロードしたりするだけで、webサイトの構築や更新更新が簡単に出来るサイトを構築してご提供できるわけです。

 

 

 

CMSを導入するメリットとして以下の点が挙げられます。

 

 

■更新作業の内製化により、コスト削減やスピーディーな情報発信を実現できる

専門知識や技術を必要とせずにwebサイトを更新できるため、社内のweb担当者自身が簡単に情報発信することができます。

 

■サイトの更新頻度を高めることができる

タイムリーな情報発信は、見込み顧客への訴求力やユーザー満足度を高め、より効果的なwebサイト運営へとつなげることができます。 また、更新頻度が上がることで、コンテンツが充実し、間接的にSEO的な効果も得ることができます。

■インターネット環境とブラウザさえあれば更新できる

CMSはインターネット上にあるサーバで稼働するシステムのため、それぞれのパソコンにインストールする必要がありません。 インターネットが繋がった環境とwebブラウザさえあれば、時間や場所を選ばず更新することができます。 また最近では、スマートフォンからも更新できるCMSもあり、思いついたときにササッと更新できます。

■効率的にwebサイトの更新・管理ができる

複数の更新担当者にIDを割り振り、複数人でwebサイト更新・管理ができます。これにより、部署ごとに担当カテゴリを設定し、分担してサイト更新を行うことができます。

 

 

いかがでしたか?CMSで構築されたwebサイトは使い勝手が大変良い仕様で作られておりますのでクライアントの皆さまも空いた時間でコラムをアップしたりサクサク更新していただけるとより効果的なWEBサイトとなりますので頑張りましょう!

今回はここまでです。次回もお楽しみに!

松永勇人松永勇人

製作事例

サービス

スタッフ紹介

CONTACT

どうぞお気軽にご相談・
お問い合わせください!

Tel.052-228-7953

メールでのお問い合わせはコチラ!