Now Loading...

Now Loading...

SEO対策をする前にやるべきことは妄想!?そして解析! | 名古屋のホームページ制作、Webマーケティングなら株式会社大和デザイン「未来への希望をデザインする」

お問い合わせ


SEO対策をする前にやるべきことは妄想!?そして解析!

2019/06/27

SEO対策をする前にやるべきことは妄想!?そして解析!

SEOには妄想が大切!

SEO対策は内部のソース(HTMLといわれるプログラム)を正しく記述していくことも大切なのですが、
一番大切なのは妄想なんです!!
妄想でSEOが上がるわけないだろって思いますよね??
はい!あがりません!

ただし、SEOを始める第一歩は実は妄想なのです。

想定する顧客が検索するであろうキーワードを妄想

実はSEOで大切なのは、キーワードなんです。例えば私が住宅メーカーのサイトを運営しているとします。
では、どんなキーワードで検索されているでしょうか?

「建売 名古屋」「自由設計 安い」「自由設計 高級」「分譲 名古屋」「新築 静岡」

様々なキーワードで検索してくるのではないでしょうか?

では、このキーワード私が運営している住宅メーカーに本当に来てほしい人でしょうか?
わざと、コンテンツの違いそうなキーワードを描きましたが、きっと来てほしい人とキーワードにずれがあると思います。

だからこそ妄想が大切なのです!

妄想1

そんなときどんなユーザーに訪問してほしいのかを妄想します。
それもより細かく!!これをペルソナといいます。ペルソナとはについては、以前の記事に挙がっていますので是非ご覧ください!
また、その作り方についてもご説明しておりますのでペルソナの作り方をご覧ください!

妄想2

検索キーワードを選ぶ際は、まず自分がユーザーになったつもりで検索してみましょう!これは、普段何かを検索している人であればむつかしくないでしょう。
自社の商材を欲していうユーザーが何に困っているのか、疑問に思っているキーワードはどんなものなか妄想してください。

周りの人に聞いてみたり、実際にお客さんにきいてみるのも有効的だと思います。

実は、このキーワード選びで失敗している企業も少なくありません。皆様本気で妄想してみてください。

解析1

自分が上げたいキーワードで検索して上位に挙がっているサイトはあなたのライバルであり、良い先生でもあります。
なぜなら、あなたが上げたいと思っているキーワードですでに上位にあがっているいいサイトということです。

そして、将来ライバルになる会社なのです。ライバル社がどのような内容の事をサイトに載せているのか?

敵を知らずして勝負にはなかなか勝てません!ぜひ一度自分がいまどれぐらいのキーワードにいてライバルはどこなのかを調べてみてください。

そんなときに私が使っているのが、こちらのサイトです。どんなキーワードで現在自分が何位に表示されているのかがわかります。

SEOチェキ!

解析2

みんなが検索しているキーワードを調査する。皆さんも経験したことがあると思いますが、
例えば「自由設計」まで打つとその後ろのキーワードが自動で表示されそれを選んで検索したことがあるのではないでしょうか?

これを「サジェスト」といいます。
このキーワードを調べることでユーザーが検索したいワードを知ることができます。

こんな時に役立つのが、こちらです。

https://www.related-keywords.com/

こちらのサイトでは、Yahoo知恵袋などの関連質問なども調べることができるので、ブログのネタに困ったときなどにはこちらを使うこともあります。

 

では、皆様SEOを行う前に是非、本気で妄想と分析をしてみてください。

ユーザーの需要を考え、現在の供給を知ること。

市場を知ることで勝ち方も見えてきます!ぜひ一度騙されたと思って実践してみてください。

山本 英典山本 英典

製作事例

サービス

スタッフ紹介

CONTACT

どうぞお気軽にご相談・
お問い合わせください!

Tel.052-228-7953

メールでのお問い合わせはコチラ!