Now Loading...

Now Loading...

ペルソナの作り方 | 名古屋のホームページ制作、Webマーケティングなら株式会社大和デザイン「未来への希望をデザインする」

お問い合わせ


ペルソナの作り方

ペルソナの作り方

マーケティング

ペルソナの作り方には3つの要素があります。

 

  1. ペルソナの元となる情報を集める。
  2. 集めた情報を分析してまとめる。
  3. ペルソナがどのような人物なのかストーリを作る。

 

1・ペルソナの元となる情報を集める。

ペルソナは全くのリアリティーの無い架空人物では、意味がありません。

アンケートをとったり、または、既存のカルテや顧客情報をかき集めてください。

今、現状そんな顧客がいないよ?という場合(スタートアップなどこれからの場合)は

周りにいる知人友人から始めても良いでしょう。

データの数が多ければ多いほど、細かくリアルになりますが私の考えでは後にアンケートや顧客情報をコツコツ集めていき修正をしていっても良いと思います。

 

2・集めた情報を分析してまとめる。

そうして集めた情報を分類分けをしてみましょう。例えば年収別、男女、年齢、趣味、などご自身のビジネスややりたい事に合わせ分類を分けていきます。

そうする事でカテゴライズが生まれいくつかのグループが生まれてゆきます。

ここで、自分のターゲットとなる層を選択します。

 

3・ペルソナがどのような人物なのかストーリを作る。

選んだターゲットがどのような生活をし、何故購買に至ったのか?もしくはするのか?

仮説を立ててゆきます。一番いいのは本人に聞くという事です。

それをまとめたのがペルシナシートとなります。

 

このシートは社内でなどで共有したり、もしくは商品の開発をしたり、webサイトでのコンテツの選定をしたり大きく役立てます。

ホームページの作成で弊社では使っています。

 

ぜひ挑戦してみてください。

 

 

土岐 公人土岐 公人

サービス

スタッフ紹介

CONTACT

どうぞお気軽にご相談・
お問い合わせください!

Tel.052-228-7953

メールでのお問い合わせはコチラ!